『1日1分元気になる法則』を読んで元気になる


 

10年以上前から著者が友人を励ますために送り続けているハガキや、「夢を実現する今日の一言」というメルマガで配信された2000以上にわたる言葉から選りすぐった24の言葉をテーマ別にわけて紹介。著者の「言葉に対する思い」が語られる一冊。

Amazon紹介ページより

短いけれど心にぐっとくる文が集められているので、短時間で回復できます。オススメです。

特に心に残ったものをいくつかご紹介します。

人生の正解とは、自分が決めたところに行くことである

正解が何か、悩むこともありますが、最終的には自分で決めたこと、これこそが正解で、そこにたどりつけるよう毎日努力しているのが望ましい姿だと思います。

あきらめない限り、人生に失敗はない

なかなか全てがうまくいくことばかりではないですが、あきらめたらそこでもう終わりです。続けることが大事。

未来は、今日創られる

今やっていることの全てが未来につながっているということですね

どのような事態であろうとも、それは必要な事態である

なんでこんなことやらないといけないの?どうしてこんなことが起きるの?といいたいとき、冷静になって考えてみると、自分を成長させてくれる何かだったりしますね。

良い結果を出したい時ほど楽しむ

結果を出したいがゆえ、深刻になってしまったり、難しく考えたり、いつも以上に慎重になりすぎてしまったり。本当に結果を出したいのならそのプロセスも含めて楽しむべきです。

悩んでいる時間は、成長している時間

悩むこともなく毎日を過ごしたいと思うときがありますが、実はそれは思考も成長も止まってしまっているということですね。

すごい人を見て

「才能だな」という人は、あきらめている

「努力だな」という人は、挑戦している

同じ年齢くらいで自分よりすごい仕事をしている人がたくさんいます。嫉妬の思いを覚えたりもしちゃいますが、「努力だな」と思うことで、自分の成長につなげられそうです。

話す言葉を選ぶ前に、話す気持ちを選ぶ

なるほどな、という感じです。プレゼンのときなど、どういう表現をすれば、どんな単語を選べば相手に伝わるかと考えていますが、そもそも話す気持ちが整っていないと伝わらないということですね。

二度と会えないと思って、相手の話を聞く

一言も聞き漏らさない、そう思って会話ができそうですね。

成長するほど他人の長所が見えてくる

この人すごいな、自分もこうなりたいな、努力しよう、ここまで思えるようになるのが理想。

思い通りにならない他人が、自分を成長させてくれる

いますね。そういう人。自分を成長させるツールとして捉えたらよいのかもしれません。

そう思ったとき、すでにそうなり始めている

引き寄せの法則的な考え方ですが、理想を常に持った上で、それを実現できていると信じていたいです。


いかがでしたでしょうか。

短いですが、どれも心にグッとくることないですか?

本書ではこれ以外にも素敵な言葉が載っていますのでぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大