「そこそこ成長する人、ものすごく成長する人」を読んでものすごく成長する

4つのマインドセット、[straightforward][thoughtful][accounntable][resolve]の4点の頭文字をとったSTARという考え方を中心に成長のポイントを説明した本書。

それぞれ具体的なエピソードが紹介されていてすごく分かりやすい本でした。

まずこの4つのマインドセットについておさらいしておくと以下になります。

★率直になれ[straightforward]

★思いやりを持て[thoughtful]

★責任を果たせ[accounntable]

★覚悟を決めよ[resolve]

それぞれのポイントを紹介していきたいと思います。

率直であることの大切さ
おもしろいことに、人生が終わる間際になると、人は秘密を明かそうと思い立つものなんだ。
ーランディ・パウシュ
ケアリング・マインドセットを備えている人に見られる一つ目の特性が「率直さ」。
★率直になることを恐れて楽な逃げ道を選んだとき、失うものはなんだろう?
★普段から率直にはっきりものを言えているか?ぐずぐずしていると手遅れになるのではなないか?
自分の考えに従って行動することが最低限必要なことですね。
一杯の水の力
純粋な思いを持って話し、
行動すれば、幸せはついてくる
ーゴータマ・ブッダ
2つ目の特性として挙げられるのが思いやり。他人に対して気を配り、情け深く、無私無欲で献身的であること。
★現在、あなたの周り、たとえば家庭や職場で、まさにいま”一杯の水”を必要としている人、あるいは心の栄養を求めて、”溝に手をつっこむ”しかないほど、せっぱつまっている人はいないだろうか?あなたはその人にどのように共感や思いやりを示すだろうか?
★家庭や職場、あるいはコミュニティに、あなたが共感できない人はいるだろうか?もしいるなら、あなたはその人の話を本気で聞いているだろうか?
★いつもすすんで、ほかの人の立場でものを見ようとしているか?
責任を果たせ
リーダーを待っていてはいけません。
自分でなんとかするのです。
ーマザー・テレサ
3つめは責任を果たすこと。自分の役割として何か行動しているとき、はじめて責任を果たしているといえます。
責任を果たすことは以下5つのファクターから構成されます。
1.何か行動を起こすべきだと認識すること
2.その行動を自らの責任と受け止めること
3.行動するか否かを判断すること
4.その選択によって起こりうる結果をじっくり検討すること
5.志を高く持つこと
★あなたにとって、現在、責任がもっとも重要になるのは、生活のどの部分だろうか?
★今日行ったことを思い返してみてほしい。正しい選択ができていただろうか?
★職場や家庭、コミュニティで変化を生み出せるほど充分に深く考えているだろうか?
★高い志を持ち、顧客や友人、家族を奮起させるという責任を果たしているか?
けっしてあきらめるな
すべきことをすると覚悟し、
覚悟したことは必ずやり遂げよ。
ーベンジャミン・フランクリン
STAR、最後の4つ目は、覚悟。
問題の解決策を見つけ、状況を改善するための情熱、決意、粘り強さを備えること。
★最近直面した問題を思い出してみよう。それを解決するためにできるかぎりのことをしただろうか?ほかにできることはなかっただろうか?いまからでも間に合う策はないだろうか?
★仕事仲間に、”そこそこでは充分ではない”ことを明確に繰りかえし伝えているだろうか?日常生活でもこのメッセージを周りに伝えているか?
★妥協案で手を打っていないか?それとも、やろうと決めたことを、とことんやり遂げると腹を決めているか?


シンプルで覚えやすいのが良いですね。
率直であること、思いやりを持つこと、責任を果たすこと、覚悟を決めること。
本書ではそれぞれ細かな具体的なエピソードが紹介されていますが、この4つのフレーズを覚えておけば、あらゆる場面でその原則に則った行動ができそうですね。
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大