『極度集中 世界500万人が支持する最強の自己啓発入門』は自己啓発の入門書として最適

米国ビジネス書の第一人者、ブライアン・トレーシーの最新作です。世の中にはたくさんのビジネス書やビジネスメソッドがあって、何から取り組んだらよいかわからないという方にオススメです。
コンパクトサイズの単行本、ページ数も100ページ弱なので、サクッと読めますし、いつでも手元に置いておけるのが良いですね。
気になったポイントを紹介したいと思います。

また巻末には参考文献が紹介されていましたので、そちらも記事の最下部でまとめておきたいと思います。

極度集中 世界500万人が支持する最強の自己啓発入門

極度集中 世界500万人が支持する最強の自己啓発入門

  • 作者:ブライアン・トレーシー
  • 出版社:文響社
  • 発売日: 2018-02-16

スポンサーリンク

Amazon紹介ページより
内容紹介
仕事、人間関係、全てを成功に導く、
「極度集中」の秘訣を
『カエルを食べてしまえ!』などのベストセラー著者にして、
米国ビジネス書の第一人者が書き下ろしました。

何歳からでも。今、どんな状況でも。
本書のメソッドは、シンプルで効果絶大。
 ・限られた時間で最大の成果が出せる
 ・思考がポジティブに保たれ、成功が加速していく
 ・重要なことだけに、時間と力を注げる
 ・力強い味方、最良のパートナーが現れる
 ・年収が倍になる
 ・限界の壁を超えられる

本書のタイトルですが、「極度集中」となっていますが、わざわざ訳す必要なかったと思うんですけどね、原題のSUPER FOCUSのほうが好きです。

余談ですが、著者の「フォーカル・ポイント」も名著なのでオススメです。

ちなみにフォーカル・ポイントも2016年に改題されて「大切なことだけをやりなさい」になっています。これも原題のままがよかったんですが。。。とここまで余談です。

冒頭でも述べましたがご紹介する『極度集中』は何よりコンパクトにまとまっているのが素晴らしいです。「10分×6日間で読める」という帯にも書かれている通り、ぎゅっと凝縮されています。

Action1 「集中」する

才能とは「集中の量と質」だ。

というフレーズに集約されていますが、才能とは以下のことを言います。

あるものに対して、いかに長い時間、没入し続けられるか。そして、冴えた状態で向き合い続けられるか。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」という言葉が世の中にはありますが、私たちの大半こんな感じで人生を過ごしていると言います。

意義のないことに時間を浪費している

そして、鉄砲の弾がなかなかあたらないまま、自分には才能がなかったとあきらめて疲弊してしまうのです。

一方「集中」してトレーニング励んだらどうでしょうか。トレーニングを受け、真剣に向き合い、意義のないことには時間を使わない、こういった姿勢を続けていけば、いずれ「天才」と呼ばれるようになります。

あなたにとっての最初の一歩は、そういった「集中を妨げるもの」に何度手を止め、思考を妨害されているかに気づくことだ。

例えばこの集中を妨げるものの代表例がSNSやゲームです。これらは、脳内に瞬間的にドーパミンを放出させるため、非常に中毒性が高いのだそうです。私も仕事をしながらついついInstagramなど見てしまうことがあります。今後は時間を決めて見るようにしたいです。

集中を邪魔するものはすべて「成功への障壁である」と捉えて取り組む必要があるということです。

Action2「人生の指針」を決める

明確な目的はどんな困難にも打ち勝つ活力となりますし、逆に目的がない場合は、平坦な道でさえ進めないことになってしまいます。

人生の指針を正確に定めることがまず必要です。

「価値観(何が大事か)」
「未来像(何になりたいか)」
「目的(何をしたいか)」
「使命(他者のために何をしたいか)」

これらによって人生の的は作られます。そして指針は仕事や家庭、趣味などジャンルごとに考えると良いそうです。

指針を明確にする質問が紹介されていました。一部抜粋してご紹介します。

  • どんな人生を送りたいか?
  • もっとも十四する価値観や信念は何か?
  • 亡くなった後でどのように思い出されたいか?
  • どんな自分が好きか?
  • 他人のために、あなたがもっとも貢献できるものは何か?

中でも人生の質を向上させるには、上記の「他人のために、あなたがもっとも貢献できるものは何か?」を重視すると良いそうです。

Action3「目標」を設定する
Action2で人生の指針を決定したなら、あとは指針に向けた行動あるのみ、人生は、行動の積み重ねによってつくられる。
そして、行動が指針からぶれないための大切な役割を果たすのが、目標です。
本書では理想的な目標設定のための6つのステップが紹介されていました。
ステップ1 能力や時間など、自分を制限するものを外す
いったんリミッターを外して考えてみるということです。ただし、目標と願望の取り違えには要注意で、具体性を欠く願望は叶わないものです。
目標:来年TOEICで900点取りたい
願望:英語しゃべれたらかっこいいな
目標には具体性が必要、具体的にするだけで達成の可能性がぐんとあがるそうです。「明確な目標のある人たちの収入はいずれも、目標のない人たちの10倍になる」と!
ステップ2 書き出す
けっこうこれは驚いたのですが、「目標を書き出したことのある人」は成人のたった3%しかいないそうです。書くことで目標が常に頭の片隅にある状態になり、必要なものが集まってくるという「引き寄せの法則」のような考え方もあるので、とにかく目標を具体的にし、文章化することがポイントなんですね。
意識すべきポイントは3つ
「自分事か?(=Personal)」
「ポジティブか?(=Positive)」
「現在形で考えているか?(=Present)」
自分にとって切実なものであること、「肥満を解消する」よりは「スリムな体型になる」のようなポジティブな言い方をすること、「〜したい」ではなく、「〜している」のような現在形で考える、ということです。
ステップ3 目標の優先順位を決め、期限を設ける
上記のステップ2までで、10の目標を書き出します。
その中から優先順位付けをし、パレートの法則にならって、上位2つに優先的に取り組んでいくことがポイントです。
次に「期限」を決めること。期限を決めるメリットは、それに向けて計画的に取り組めるというだけでなく、「周りからの信頼を獲得することができる」というのも隠れたメリットです。
ステップ4 必要なタスクをリスト化し、スケジュールに組み込む
目標をタスクに分解し、スケジュール帳やカレンダーに書き込んでしまう!
ステップ5 実行する
分解したタスクは絶対に行動に移す!
動き出したときにすぐに得られる素晴らしいことが3つあります。
1.すぐにフィードバックが得られること
2.加えるべきアイデアが浮かぶ子お
3.自信が高まる
ステップ6 継続する
「毎日、集中して行う」
1つの目標に向かって毎日努力していると、不思議と他の目標おm達成に近づいていくそうです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大